2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ニセ科学とは…?

疑似科学の社会的悪影響を問題視する場合、ニセ科学という表現が使われることがある。笑えるトンデモ科学のように社会的に有害性があるとまでは言えない疑似科学も多いため、ニセ科学という表現は、単に疑似科学というだけではなく、それが社会に対し大きな…

「ニセ科学批判」批判(削除予定)

ニセ科学批判批判のまとめ(暫定) 大阪大学やお茶の水女子大学が私企業や個人の発言の科学的な間違いをあげつらい業務妨害や名誉毀損を働いている現実があるようです。 大学をベースにした「ニセ科学批判」の愚劣 - 室井健亮の憂言記 <真偽>と<善悪>と…

【導きの糸】―――正しいニセ科学批判へ向かうための

「ニセ科学の問題」は科学から離れた日常的な場で人々が科学的に考えないことの問題では一切、ない。それは、科学から離れた日常的な場面であるにも拘らず『科学者が言ったんだから、それが科学的考えだ』と思ってしまう人達がいる、といったことの問題であ…

普通の科学者の気持ちを代弁すると…

原罪とは人間の認識や行為は全て間違いだという観念です。可謬性(誤ることもある)ではなく必謬性(必ず誤る)です。 http://www.miyadai.com/index.php?itemid=572 本質論的には「分別の恣意性」や「人知を超えた摂理」即ち原罪論ゆえに、高々人為に過ぎぬ…

ニセ科学論者達の知らない社会的に正しいニセ科学批判

【追記】一流の物理学者が雑談中に発言した光速度の値といろんな教科書に書いてある値とが相違していたら、君はどっちの値を信用するの? 新聞社のインタビューの中で、光速度の数値を答えられず、記者から揶揄される アルベルト・アインシュタイン - Wikipe…

ニセ科学論者の反論???

科学的に「間違っている」と事実を指摘しているだけのようには見えませんが… あっらーーいよいよここじゃなくて、【悪徳商法総合情報紹介ページ】さんトコのネタになるのか・・・・(遠い目)。京都大学の学歴を自慢したってやることがマルチじゃなぁ・・・…

大学をベースにした「ニセ科学批判」の愚劣

チャーチのテレビ牧師が祭壇上のビンラディンやフセインの肖像をさして「これが悪魔なのです」と絶叫して信者が号泣するといった光景。日本や欧州ではあり得ません。悪を遠ざけ善を行なえと諭しても、何が善で何が悪かを、神父や牧師が具体的に指さすことは…

科学と倫理のパラドックス

宗教なき科学は不具であり、科学なき宗教は盲目である。 アルベルト・アインシュタイン|浄土真宗 親鸞会・名句名言のウラ側は オッペンハイマーは科学的に正しかったからこそ、倫理的に誤ってしまった。科学的に間違っていれば倫理的に誤まることはなかった…