【予告】ご本尊様の実像に迫ります

というか、ニセ科学が情報操作(の試み)だというのは、まあいいとして ニセ科学批判も情報操作の試みだということに思い至らないその浅薄さが 何とも言い難いですhttp://s02.megalodon.jp/2008-0127-1339-07/d.hatena.ne.jp/muroikensuke/20010101

AGLA氏(=比ヤングさん)とは無関係です<参考コメント追加>

ニセ科学批判が、出鱈目なとこを指摘しましょうか主観的に明らかであることと、客観的に確認できるということの間隙に鈍感なんですね。客観的に確認できるってのは、ちゃんと手続きを踏んで確かめられないといけない訳ね。水伝はそういった対象にはならない…

【附則】物理学会のページ―――呪いの突き落とし人体バラバラ殺人事件から交通渋滞へwww(N成君、T崎君、H川君も一緒だよ♪)

ロスナゾ — March 22, 2008 @19:41:41 > 呪われる相手ならたくさん思い当たる きくちさん、お疲れ様です。ストレスで、見よう見真似で飛び込まないで下さいね。 今日の件ですが、私が突き落としたのではないので誤解しないようにお願いします。 もちろん、…

基本文献『ニセ科学批判入門』

オチを聞かなくても冗談だとわかりそうなものだが、信じたいことだけを信じる人間は常識から目をそむけてしまう オカルト・心霊などはそもそも「科学的」な外観を持たないので、ニセ科学とは呼ばない。オカルト信者自身、オカルトを「科学」とは考えていない…

技術開発者さんによる良コメント。

まるで物理学者が最初からハードディスクの読み取り装置を作り上げたかのような印象も生じてしまう 「あそこにたどり着ける」と分かり、そこに価値があったら、様々な研究者がその踏み分け道を車が通れるだけの道に整備して、そこを工業とか医療といった車が…

専門家と誠実の関係って、本当に分からない…。

この二つをつなげますと、「初等教育に限らず、教育には人格教育を期待しない」ということになってしまうのですが。 他人の論については限定を許さないが、自分の論については限定を許すということでしょうか? >初等教育にはそこはあまり、期待しません。 …

普通の科学者の気持ちを代弁すると…

これはニセ科学論者達への叱責である。ニセ科学論者は、日常的に科学的思考を発揮すべきだと主張する。それは、まったくの間違いである。科学的思考は科学という囲い込まれた場で発揮されるものである。 多くの優秀な科学者は、研究の過程、及び、学会発表や…

ニセ科学論者達の知らない社会的に正しいニセ科学批判

【追記】一流の物理学者が雑談中に発言した光速度の値といろんな教科書に書いてある値とが相違していたら、君はどっちの値を信用するの? 新聞社のインタビューの中で、光速度の数値を答えられず、記者から揶揄される アルベルト・アインシュタイン - Wikipe…

ニセ科学批判派のご宣託(引用)

○○は科学的事実であると社会的に誤解されている、ということを検証したデータなりが存在しているのですか?私の議論は印象レベルですが、貴方の議論がそうではないと言うのならば、その論拠をご提示ください。 「○○は、ニセ科学である(科学的事実と一般の人…

【非科学 ≠ ニセ科学】「所謂、血液型性格判断」は科学と本当に誤解されているのか?ただの話のネタのようにも思うが…。

どうも。 2007/12/20 01:53 >ある程度確立した科学の内容を基準にして、「間違っている」というときは、その内容の否定そのものになります。 それは「科学的な内容」としては否定されるというだけに過ぎないでしょう。それならば、「ニセ科学批判」という言…

ニセ科学批判批判の役割

「ニセ科学」と「ニセ科学批判」の対立・争点は科学ではない、イデオロギーの対立であることを明らかにすること。その対立のニセ科学性を暴くこと。それが「ニセ科学批判」批判である。 関連エントリー: 科学的なるものの概念 - on the ground 科学というオ…

ニセ科学批判批判―あるいは、正しいニセ科学批判のために―

医療は科学と関係が深い。しかし、医療は科学ではない。 医療は、苦痛の軽減や生命の維持といった医療独自の目的と意義を有している。その目的のために医療は科学を利用するのであって、科学を優先する余り目的の遂行を妨げるようなことは不適切である。医療…

悪徳商法マニアックス

2log.net

被告=お茶の水女子大学の反省

被告(=ニセ科学論者)が内心(=学内的には)、反省を始めつつあるようです。 http://atom11.phys.ocha.ac.jp/bbs01/msg.php?mid=25210&form=list http://www.i-foe.org/h19wa1493/bbs/tree.php?n=96 原告の○○氏が大学に電話をかけてきて、この掲示板投稿…

覚え書き

水は変わる 表紙 http://atom11.phys.ocha.ac.jp/bbs01/list.php http://www.cm.kj.yamagata-u.ac.jp/bbs02/list.php kikulog 裁判所 | 裁判例情報 神戸地方裁判所 平成19年(ワ)第1493号損害賠償等請求事件 平成19年(ワ)第2355号独立当事者参加の申出事件 マ…

被告=お茶の水女子大学へ

ニセ科学論者達(大学の業務として)はわざわざ大学のサイト外にまで出張して、大学のニセ科学批判サイトの宣伝活動をしているようである。これら大学による行いは全く愚劣なものである。 さて、現在、大学の行いのどこが司直で問題になっているか、をここで…

この署名活動も、ニセ科学批判批判の一貫ですよ。

>ニセ科学批判批判者に告ぐ!ニセ科学論者(=ニセ科学批判者)たちによる労働政策研究・研修機構(JILPT)の廃止を阻止すべく、玄田先生の呼びかけに応じて署名しましょう。 http://www.genda-radio.com/2007/11/jilpt.html ご存じのとおり、労働政策研究…

姉妹ブログ達

ニセ科学批判批判のために 最近寝すぎですから。 | おかむ〜ぶろぐ JILPT廃止反対要望書への賛同署名及び転送のお願い - K's Note 「労働政策研究・研修機構」廃止に反対する: 後藤和智の雑記帳 JILPT廃止反対要望書: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳) ht…

承前―2

トラックバック、ありがとうございます。 義務教育程度の説明は了解いたしました。 <倫理>に関しては単なる言葉の使い方の違いと室井は認識しています。 「マイナスイオン」がナゾの呪文であることを理解したうえで、その呪文に価値を認めているということ…

承前

石田剛様。再度のトラックバックを、ありがとうございます。 「<他人>が科学的思考をしていないことをあげつらう」こと 石田はそのようなことをしている方を、具体的に知りません。ちらっと見かけたことならあるかもしれませんが、そのような言動を、石田…

石田さんへの応答

科学者が常に科学的に思考しなきゃならんとは、石田も考えてない。けど、普通の生活の中で、普通の市民が科学的に思考すべき場面はたくさんある。 またトラックバックスパムをふたつ削除した - 石田のヲモツタコト トラックバック、どうもありがとう。多少、…

大学とニセ科学批判、あるいは宗教と世直しを巡って

大事なのは、想像力。教育学や心理学の内実を理解しましょう。スケープゴート作って、何になる? 本質論的には「分別の恣意性」や「人知を超えた摂理」即ち原罪論ゆえに、高々人為に過ぎぬ宗教的世直し(怒れる神父)を教会は正当化できない。世俗の知恵的に…

ニセ科学とは…?

疑似科学の社会的悪影響を問題視する場合、ニセ科学という表現が使われることがある。笑えるトンデモ科学のように社会的に有害性があるとまでは言えない疑似科学も多いため、ニセ科学という表現は、単に疑似科学というだけではなく、それが社会に対し大きな…

「ニセ科学批判」批判(削除予定)

ニセ科学批判批判のまとめ(暫定) 大阪大学やお茶の水女子大学が私企業や個人の発言の科学的な間違いをあげつらい業務妨害や名誉毀損を働いている現実があるようです。 大学をベースにした「ニセ科学批判」の愚劣 - 室井健亮の憂言記 <真偽>と<善悪>と…

【導きの糸】―――正しいニセ科学批判へ向かうための

「ニセ科学の問題」は科学から離れた日常的な場で人々が科学的に考えないことの問題では一切、ない。それは、科学から離れた日常的な場面であるにも拘らず『科学者が言ったんだから、それが科学的考えだ』と思ってしまう人達がいる、といったことの問題であ…

普通の科学者の気持ちを代弁すると…

原罪とは人間の認識や行為は全て間違いだという観念です。可謬性(誤ることもある)ではなく必謬性(必ず誤る)です。 http://www.miyadai.com/index.php?itemid=572 本質論的には「分別の恣意性」や「人知を超えた摂理」即ち原罪論ゆえに、高々人為に過ぎぬ…

ニセ科学論者達の知らない社会的に正しいニセ科学批判

【追記】一流の物理学者が雑談中に発言した光速度の値といろんな教科書に書いてある値とが相違していたら、君はどっちの値を信用するの? 新聞社のインタビューの中で、光速度の数値を答えられず、記者から揶揄される アルベルト・アインシュタイン - Wikipe…

ニセ科学論者の反論???

科学的に「間違っている」と事実を指摘しているだけのようには見えませんが… あっらーーいよいよここじゃなくて、【悪徳商法総合情報紹介ページ】さんトコのネタになるのか・・・・(遠い目)。京都大学の学歴を自慢したってやることがマルチじゃなぁ・・・…

大学をベースにした「ニセ科学批判」の愚劣

チャーチのテレビ牧師が祭壇上のビンラディンやフセインの肖像をさして「これが悪魔なのです」と絶叫して信者が号泣するといった光景。日本や欧州ではあり得ません。悪を遠ざけ善を行なえと諭しても、何が善で何が悪かを、神父や牧師が具体的に指さすことは…

科学と倫理のパラドックス

宗教なき科学は不具であり、科学なき宗教は盲目である。 アルベルト・アインシュタイン|浄土真宗 親鸞会・名句名言のウラ側は オッペンハイマーは科学的に正しかったからこそ、倫理的に誤ってしまった。科学的に間違っていれば倫理的に誤まることはなかった…