2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ニセ科学批判派のご宣託(引用)

○○は科学的事実であると社会的に誤解されている、ということを検証したデータなりが存在しているのですか?私の議論は印象レベルですが、貴方の議論がそうではないと言うのならば、その論拠をご提示ください。 「○○は、ニセ科学である(科学的事実と一般の人…

【非科学 ≠ ニセ科学】「所謂、血液型性格判断」は科学と本当に誤解されているのか?ただの話のネタのようにも思うが…。

どうも。 2007/12/20 01:53 >ある程度確立した科学の内容を基準にして、「間違っている」というときは、その内容の否定そのものになります。 それは「科学的な内容」としては否定されるというだけに過ぎないでしょう。それならば、「ニセ科学批判」という言…

ニセ科学批判批判の役割

「ニセ科学」と「ニセ科学批判」の対立・争点は科学ではない、イデオロギーの対立であることを明らかにすること。その対立のニセ科学性を暴くこと。それが「ニセ科学批判」批判である。 関連エントリー: 科学的なるものの概念 - on the ground 科学というオ…

ニセ科学批判批判―あるいは、正しいニセ科学批判のために―

医療は科学と関係が深い。しかし、医療は科学ではない。 医療は、苦痛の軽減や生命の維持といった医療独自の目的と意義を有している。その目的のために医療は科学を利用するのであって、科学を優先する余り目的の遂行を妨げるようなことは不適切である。医療…