【導きの糸】―――正しいニセ科学批判へ向かうための

ニセ科学の問題」は科学から離れた日常的な場で人々が科学的に考えないことの問題では一切、ない。それは、科学から離れた日常的な場面であるにも拘らず『科学者が言ったんだから、それが科学的考えだ』と思ってしまう人達がいる、といったことの問題である。
「科学的な考えではどうなのか?」を知りたいというなら、科学の場まで入って見に行くことだ。科学の場から離れて科学者が言っていることなど、大概は、科学的な考えなどではない。

【追記】当然ながら、それは同じ問題。

ニセ科学の問題は、業者の宣伝に流されて『それが科学的考えだ』と思ってしまう人達がいる、といったことの問題なんだよ。
はてなブックマーク - NATROMのブックマーク / 2007年10月28日